「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

myublo

myumyutomo.exblog.jp

myumyuによるブログ

どもどもmyumyuです

今日はインフルのワクチン打ってきました

インフルのワクチンは中3のときに打って以来で

前回はかなり痛い思いをしました

なんかつねられる感じの痛みを・・・

で,打った後も腕が痛くてもう打ちたくないと思ってたのですが

なぜか今年は打つことになり

行ってきました

前回の痛みが若干トラウマ気味でしたが

今回はほとんど痛みがなく

打った後も全然痛みがなくて一安心

う~ん同じ病院だったのだが何が違ったんだろうな~

先生の技術?ワクチンの違い?

まあとにかくこれなら来年もしておこうかな

やっておいて損はないし・・

しかし,最近注射を打つこと多いな

打つこと自体は珍しいことなんだがな~

そういえば混合2種のワクチンを打たなきゃいけないから

また注射することになるのか・・・

痛くないといいのだが・・・

それと今日は

居酒屋行ってきました

お酒は飲みませんでした

まあ焼酎を一口飲みましたが

苦かった・・・というかあんま味わう暇なかった

それと馬タン食べた

鹿児島旅行(帰り)で見つけた馬タン

馬の舌そのものだったのは衝撃だったな

さて,そんな馬タンの感想は

とにかく歯ごたえがある

そしてうまい

とにかくうまい

生姜をといた醤油がかなり合う

ただ量はなかった

まあ熊本にしかなさそうだったしね

この店のも熊本からの直送のようだし

それでもこのうまさなら納得といった具合でした

さてさて寝るかな

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-20 23:38
どもどもmyumyuです

今週はカレーフェアなるものがあり

自分はブラックカレーを食べました

前に友達と一緒にカレーフェア中のファミレスで

友達が同じくブラックカレーを注文

2/3食べたところでギブアップ

残りを自分が食べることに

食べ終わったころにはのどが辛さではなく痛さが・・・

さて、過去にそんなこともありましたが

今回もチャレンジ

食べ終わったころには・・・

痛さが・・・ではなく普通に辛かっただけでした

まあなかなかの辛さではあったが・・・

こんなこと書いてるとなんだかお腹が減ってきたな~

で、献血の結果が来ました

さっそく読んでみると

自分の血液の成分はほとんどが正常な値でした

ただ2つほど基準値を上回るものがあり

解説を読んでみると

「病気などで栄養が悪くなると減少するので健康診断の目安になる」

高い場合はどうなんでしょうか・・・?

で、もう一つのほう

「その比率は健康な人では一定の範囲にある(おもに減少)」

・・・じゃあ健康じゃないということですか

さてさて、改めてこういうの知るのはなかなか面白いものですな

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-19 22:17
どもどもmyumyuです

今日は献血に行ってきました

今までにも数回あったのですが,なんか怖くてためらってたのですが

軍服の友人ことA.W.が前回の献血から参加していて

じゃあ自分も的なノリで献血に

というわけで献血するために受付に

すると思いのほか人がたくさん

見た感じ1年が多数

今年の1年はボランティアに積極的ですな~と思いながら

受付に行って必要書類に記入して

まずは献血ができるかの検査に

無事献血ができることが確認され血液型とか書いた紙を持って

献血を行ってる車のとこへ

さらにそこで血圧と脈拍を計ることに

血圧,脈拍共に正常だそうで

さて,すぐに献血かと思ったら

席がいっぱいらしく待つことに

そのときに自分の血液とかについての紙の

脈拍のとこを見てみると

60(回/分)と書いてました

え,これってつまり毎秒1回脈打ってるってことだよな

わ~なんかうれしい

正確に時を刻んでるわけだし脈で

でも,これって数値どうなんだと思い

調べてみたら

男性の脈拍は60~70とのこと

まあ平均的ということですな

で,そうこうしてたら

順番が来て

横になって

チューブで腕を圧迫され

消毒とかした後にブスリと採血針を刺され

そのまま10~15分ほど採決針刺された状態で安静にしておくことに

その間はなにもすることがなくただ暇だったので

右腕はどんどん痺れて感覚がよくわかりました

で,ちょっとしてから同級生の人が

同じく採血し始め

お~あいも来たんだと思い

また大人しく手元にあった献血時の注意書きと読んで暇を潰し

さらに時間が経つと

さきほどの同級生が採血終了した模様

え?もう終わったの早くないか

それとも自分が遅いのかな・・・

血がドロドロとか,体質とか,もしかして腕に力込めすぎてるとか?

と考えていたら残り100mLとのこと

で,その後も物思いにふけたりして暇を潰し

献血終了

あ~やっと終わった~と思ってたら

顔から血の気が引いてたみたいで看護師さんからもう1度血圧を計ってくださいと言われ

計ることに

献血する前よりは下がっていたけど

正常のようで

受付に戻り,軍服の友人と再開し

少しその場で休憩する必要があるとのことで

軍人と駄弁ることに

やっぱり血の採血が終わるのが遅かったこと

その原因を考えてたら,

受付の人から帰ってよいとのことで

夜食セットをもらい帰ることに

いや~初めての経験だったけど

あんがい悪くなかったな

これからは毎回しようと

そんじゃ(^-^)ノシ


色々と献血後の注意を受け
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-10 22:41
どもどもmyumyuです

今日の風呂上がりに

NakaniTから

なんか太ったなと言われた

・・・・んで,自分の腹あたり見てみるけど

よくわからない・・・

飯食った直後なら少しはお腹も出てるだろうけど

飯食ったのは2時間前

太ったのか・・・?と思い体重計で計ってみることに

すると前より2kg重くはなってた

最近は筋トレしてるしその成果かなとも思わなくはないが

そんな簡単に筋肉がつくわけではないし

太ったのかかも・・・

痩せすぎだからちょっと太るぐらいがちょうどいいんだが

太るってマイナスなイメージがあるから

なんか微妙な気持ちになった

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-08 20:52
どもどもmyumyuです

タイトル通りものすごい状態です

来週提出の課題&テストを上げていきますと

応用物理のレポート

工学実験のレポート

英単テスト

電気回路テスト

コンピュータ基礎テスト

数学の到達度テスト(1年生の全範囲)

といった具合

やること多い・・・

しかも,応物と英単と電気回路はすべて月曜提出or実施

応物のレポートが中々の曲者です

課題を調べて考察考え・・・

1番時間が掛かる・・・

まあ課題の量は普通科に比べたら圧倒的に少ないのだけど

その分レポートが大変

まあなんとかすべて終わらせないとな

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-05 22:42
どもどもmyumyuです

台風で中止になるかと思われていた高専祭でしたが

今年も無事に開催できました

自分らは今年はチョコバナナを販売しました(調理係しました)

さてそれでは

いまいち集合時間がわからなかったので

とりあえず8時30分過ぎに学校へ

そしたらちょうど同じ調理係の人が食材を運び出してるのを発見

一緒に調理場に

で,調理開始

といってもバナナを輪切りにして

カップにいれて

チョコソースかけて

チョコチップかけて

フォークさしたら終わりという簡単なものでした

で,流れ作業でたんたんと作っていたのですが

販売するとこまで運ぶためのものがない

運ぶには衛生的に問題がないように蓋つきの箱が必要とのこと

で,そうこうしてたら9時になり高専祭が始まり

販売するもんが無い状態のままに・・・

おいおいどうすんだよって思ってたら

クーラボックス到着

さっそくチョコバナナを運び

ふたたび流れ作業

が,朝イチのために

そこまで売れず

中断することに

それまで作ったものをラップで包んで

他のクラスの出し物とか見ることに(シフトも交代でした)

適当にブラブラしてたら同じクラスのS矢さんとS野さん+αが出るカラオケ大会の時間に

同級生が有志で売ってたホットサンドを買い

イベント会場に

ホットサンド食べながらカラオケ大会見てたけど

カラオケ大会出るだけあって皆上手だった

ホットサンドも具材が良い味出しててうまかった(特にチーズ)

で,いよいよS二人組+αの出番が

曲目はAKB48で「会いたかった」(振り付けあり)

振付ありです

で,この振付をするのが

+αの面々で1人の女子除いて全員女装男子で

AKBのメンバーのお面をかぶって踊るという徹底ぶり

まあ2人ほど変なのが混じってましたが(初音〇クと松〇DX)

中々受けがよかったみたいです

見事?に1位に輝きました

まあこの日のために1週間ほど前から練習してったぽいかったし

努力が実ってよかったんじゃないでしょうか

で,親と会いシフト確認のために一度戻ることに

するとなんだか売れ始めたみたいで

調理手伝ったり,販売することまで運んだりしました

このときにチョコバナナ食べたけどチョコの量が多かった・・・(ちゃんと買いましたよ)

なんかバナナがチョコに埋もれてる感じ・・・

しかし,ここで問題が発生

これから売れていくという時間になってバナナ&チョコソースがなくなってしまった

なのでTsuさんと一緒に近くのスーパーに駆け足で買いだしに

けれど,スーパーにはチョコソースしかなく

自分がチョコ買って学校に

Tsuさんが原付でちょっといったとこのスーパーへ

しばらくしてTsuさんが戻ってきて

販売再開

その後も順調に売れていき

見事完売

どこよりも早く撤収

その後イベント会場でバンドを見て

実力差を痛感させられ

ブラブラして

寮に戻りました

いや~歩き疲れましたな

後片付けも何気に大変だったし

でも,かなり楽しめたからよかった

来年がいまから楽しみです(気が早いか・・・)

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-11-01 23:44
どもどもmyumyuです

1週間も更新を怠けてしまった・・・

じゃあまあ1週間振り返る形で

とりあえず今週は

筋トレ再開しました

しかも,体育館のトレーニング用機材使って

だけど,始めたばかりなので20回するともうダメだった・・・

で,その後バスケで3ポイントシュートの精度上げようと何度も投げてたら

次の日ものすごく腰が痛くなった・・・

で,さらに

寮で流行ってた風邪にかかったぽく

体調不良にも・・・

まあ体調不良のほうは一晩寝たら治ったのですが

腰の痛みは治るのに2日ぐらい掛かった・・・

いや~今まで味わったことの無い痛みだったな

腰痛はたちが悪いと痛感させられました・・・

これからは気をつけなければ

さて,そんななんか色々とあった今週は

高専際もありました

この記事は後で書きますので

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-10-31 19:01
どもどもmyumyuです

予告通り体育大会で

予告がなかったのは

昨日の小ネタを一昨日する予定だったのだが

リキペディアと同じく回線が死んでたのでできませんでした.

さてさて,それでは体育大会

貴重品(携帯とか財布とかデジカメとかは持っていかなかったので

写真取れませんでした(やっちまった))

ご了承ください

朝起きて飯食って

体操服に着替えていざ出陣

教室に着くと

軍服を着てきた人が・・・クラスの皆の注目を集めてました

で,時間が来たので体育大会恒例の椅子運び出し

せっせと運ぶとすぐに開会式が

適当に済ませて

いよいよ競技に

最初の競技は100m走

うちのクラスからは軍服の友人が

が,しかし軍服脱いで出場したので

あれ,いつ走った?ってなってました(着てればよかったものを・・・・)

で,玉入れ

今度は軍服着て参戦だったので

全校の注目を浴び,なんかやたら写真取られてた

で,競技のほうは

S科は去年一昨年と最下位だったので

頭を使い・・・

やぐらを組んで

玉を服を結んで作った即席の袋に詰め込み

やぐらの一番上の人が袋ごと籠の中に投げ入れ得点GETという作戦に

(あれ,玉入れってこんな競技?)

さて,玉をそんなふうにまとめたから下にいる人はほとんど

投げる玉がなく始まった玉入れ

肝心の中々バランスがとれず

悪戦苦闘

何度かやり直してうまいことバランスを取ることに成功

そして玉が入った袋を投げる

見事に成功し狙い通り得点GET

その後は普通に玉を投げ入れていき

時間終了

学生会は袋1つで1個というカウントと言っていたが

時すでに遅し

誰かが袋をほどいて中の玉を出していたので

そのままカウントしていくことに

もちろん1位だろ~と思いきや

なんと2位

1位はM科で約10個差もつけられてました

恐るべきM科(M科は学年通して1位を取ってる・・・なんでそんなにうまいんだよ・・・)

で,次がムカデ競走(学科ごとのリレー形式)

S科は最初のほうはいい感じだったのだが

あとからどんどんペースダウン・・・

まあ我が3Sはわりと速いほうではありましたが

で,この競技

先生も参加なんですがS科の先生チームの代表が

P先生(チェコ人で身長が約2mという長身)なので支えとなるステッキが意味をなしていない

なのに,わざわざ地面につけて支えにしてるから体勢が前屈みに・・・

見ててすんごい歩きづらそうでした.そしてなにより遅い・・・

明らかに采配ミスだろ・・・

当然最下位でした

さて次の種目は

クラス対抗リレー予選

まあやっぱ緊張するもので

しかも今年はアンカー・・・

例年にも増して緊張してました

で,いよいよ競技開始

いきなりスタートダッシュが良くて1位

さらにバトンミスとかもなくどんどん差をつけていき

自分に回ってくるころには圧倒的な差をつけてました

で,自分も無事バトンを受け取り(タスキがずれてきてちと困った)

そのままゴール

リレーに参加した皆からもみくちゃに・・・

非常にうれしかったです.

けど,内心ではなんかおいしいところだけ取って申し訳ない・・・

という気持ちが・・・

まあでもとにかく1位が取れてとってもうれしかったです

はぁ~なんとか無事に走り切れたという気持ちも大きかったです

で,続いて綱引き

なんかE科かC科あたりは最後列に相撲取りみたいな体格の人を

縄に巻きつけて重しみたいな感じにしてました

中々シュールな絵でした

さて,S科の番

応援しに近くまでいきましたが

相手が1回引くたびにずずずと引っ張られていき

記録的大敗・・・

応援する暇もなかったような・・・

そしてここで午前の部終了

昼飯を食って

午後の部へ

午後の部最初の競技は騎馬戦

いや~例年通り壮絶な戦いでした

S科も奮戦し

乱戦では3Sから出た騎馬が相手の大将を倒すという快挙も

が,しかし3戦目の一騎討ちでS科の大将敗退&負傷で士気が・・・

そのまま次の最終戦で負けてしまい

敗退

まあS科はなぜか学年通して体育苦手な傾向があるからな・・・

なぜそんな傾向があるかはわからんが

で,パン食い競争

バットを軸にぐるぐる回るアレして目を回した状態で

パンを口で取ろうとするのだが

目を回しているの上に中々高い位置にパンがあるので悪戦苦闘

そしてパンを取った後は

コーラの一気飲みが

こここそがこの競技の醍醐味

今年は1Lのボトル入りのコーラ振りまくって噴出させたり

メントス入れて噴出させたり

目隠しされた競技者に歌に合わせて

コーラ一気に飲ませたり

上半身裸で出てたり

コーラ周りにぶちまけたりと様々でした

んで,大縄跳びとか(中々息を合わすのが難しかった)

100m決勝とか

玉いれ決勝とか(参加したのほぼM科)

で,フィールドフラッグ

3Sからは軍服の友人とうっちーが出場

残念ながらうっち~は初戦敗退・・・

で,軍服の友人は

初戦勝利

なぜか他の学年とかからも歓声が

それに応えるように高らかに軍帽を投げ上げてました

しかし,2戦目はあえなく敗退・・・

3Sはあえなく敗退したわけですが

この競技の2位と3位がなんと2年生

だいたいの競技の上位は上級生が占めてる中

見事に下剋上してました

んで,クラス対抗リレー決勝(5クラス出場)

3Sは予選で好タイムを出せていたので出場

3年の中では唯一の参戦でした

順番は予選通りで

さっそく競技開始

あいかわらずのスタートダッシュでいきなり2位に

続く第2走者で1位になったけれど

その後は上級生の地力を見せつけられ

あれよあれよという間に4位に

自分が回ってきたときにはもう3位の人はほぼゴール寸前だったので

追いつくとこもできずそのまま4位に

まあ頑張ったということで皆でハイタッチしました

そして学科対抗があり

例年通りM科が1位S科が最下位で終わり

閉会式

テントの片づけをしました

このときも軍服の友人は大人気で

先輩から

軍曹!と言われたり,2等兵!と言われたり

片す場所の周りがちょっとした林だったので

お,見えなくなってきたとか言われてました

さてさて長かった体育大会も終わってみればとても楽しめました

最後に軍服の友人ことA.W.に出てきてもらって終わりましょうかね

e0148025_22352910.jpg


そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-10-20 22:36
どもどもmyumyuです

今日は最近あった小ネタを

先週末

暇だったし本屋行ってみて

なんか漫画の新刊でてないかな~と思ってみてみると

サマーウォーズ(番外編)2巻が

そういえばどんな内容なんだろうと思いあらすじを読んでみると

中々というかかなり面白そう

お,じゃあ1巻から買おうかなと思い出版を見ると

角川コミックとのこと

よし,棚探すかな

え~と角川,角川・・・

ここがジャンプで,ここがサンデーで,こっちがマガジンで・・・・

あれ~ないな~

もうチョイ探すか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ無いな~

こうなったら本の検索使うか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(移動中)

え~とサマーウォーズと

お,あったあった

さてさて場所は

棚の位置

福岡本店

棚の位置・・・

福岡本店・・・

え?これはつまり今から福岡に行けと?

無理だぁ~~~~

く,新巻はあるのにその前の巻がないだと・・・

なんという罠

とりあえずその日はあきらめて今度違う書店で探してみることにしました

で,昨日

明日(今日10/18)は体育大会だ(あとで記事にします)

今年のクラス対抗リレーは一体何走者目かな?

(クラス対抗は毎年50mの速い順に24人選出されるので年度が変わっても出る人はあまり変わらない)

上から順に

1,2,3,4,5・・・・・

15人目ぐらいまでいって

あれ~無いな~もしかして今年はでなくていいのかな

16,17,18,19,20・・・・

お,マジで出なくていいのか

24 myumyu

あれ,おかしいな,アンカーのような・・・

24 myumyu

おい~~~~~~~

なんで俺アンカーなんだよ~

他にもっと速い人いるじゃないかよ~

誰か換わってくれ~

といっても換わってくれる人などいないわけで

まあ仕方ないし頑張るか・・・

次回 体育大会!に続く

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-10-19 22:37
どもどもmyumyuです

さて鹿児島旅行最終日

といっても家に帰るだけだったのだが

途中寄った熊本の道の駅である発見が

それはお土産コーナーにあった

阿蘇の~というチョコのおかし

店内だったし写真とか載せられないのが非常なんだが

このおかし

鹿児島にもあった

同じく鹿児島の~とかって名前で

おいおいこれお土産にならいだろうとww

きっと同じ会社なんだろうな~

鹿児島のほうを確認しとけばよかった

で,さらに見て回ると

馬刺しを売っていて

その横で

牛タンならぬ馬タンなるものが(タンは舌のこと)

牛タンはタンってなってるけど

あんまわからないのだが

馬タンは馬の舌をそのまま冷凍した感じで

なんかグロテスクだった・・・・

だって明らかに舌そのものだったもの・・・

まあこんくらいかな

書けることと言ったら

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
# by myumyutomo | 2010-10-18 19:53