「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

myublo

myumyutomo.exblog.jp

myumyuによるブログ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どもどもmyumyuです

いや~いつの間にやら夏休みも残すところ3日(今日含めず)

バイトも明日行って明後日行ったら終了~

そして明々後日はいよいよ帰寮

さてさて帰る準備とかしないとな~

宿題もまだ終わってはないもんな~

まぁなんとかなるっしょ

思い返せば今年の夏は

バイト尽くしだな~

7、8月で24日間バイト

で、ダイビングに5日間

あとは休みか・・・

歯医者もあったからまるまる休みって3日ぐらいしかない気が・・・

夏休みから休みを取った感じだな・・・

てか、歯医者といえば矯正のためにレントゲン撮ったら

親知らずが真横に生えてたんだが・・・

ものの見事に真横でした

あ~これも抜かないといけないんだよな~

痛いんだろうな~

だって掘り出さなきゃいけないし

隣の歯の神経にすっげ~近かったからな~

やばいな~行きたくないよ~

ダイビングは行きたいな~

一度ダイビング行くともうプールとかで泳ぐのじゃあ満足できそうにない・・・

だってね~世界が違うもの

さてさて、ぐちが入ったりなんだかぐだぐだな感じでしたが

ここらで

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-28 20:26
どもどもmyumyuです

前回言ってた猫の写真+αです

e0148025_9345174.jpg


e0148025_9372672.jpg


e0148025_9494372.jpg


e0148025_9514533.jpg


e0148025_9552865.jpg


???

e0148025_933543.jpg


そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-25 09:57
どもどもmyumyuです

お久しぶりです

相変わらずバイト漬の毎日です

バイトのほうでも色々とあるんだけど

今回は新しい家族の話でも

母さんがいつからか猫が欲しいな~と言っていて

里親募集でも中々見つからない上に

大分の保健所は野良の引き取りをしてないそうで

苦戦しておりました

で,ちょっと距離があるけど

なんとか里親募集中の猫を迎えることに

そんなわけで

家に新しい家族が出来ました

で,さぁ写真を載せようとしたら

どこにもSDカード挿すとこがね~

これじゃせっかく撮った写真も載せられね~

というわけで今度カードリーダー買ってこようかな

確か1000円以内であったはず・・・

さてそんな新しい家族,猫のルキ(メス)

家に来た当初はすっごい大人しかったのですが

最近はもう暴れまわってます

朝と夜に急にハイテンションになったら家を所狭しと走り回るし

高いとこに行くのはいいけど足踏み外しそうになったりと

ほんとヒヤヒヤです

まあ3歳くらいの猫はこんなもんらしいですが

あと家に前からいる犬のミルクとご対面させたら

ミルクのほうがビビってるww

おいおいお婆ちゃんと孫ってぐらい年が離れてるのに

なんでお前がビビってるんだよww

別の機会にご対面したら今度はやたら好戦的だし・・・

で,一方ルキの方は毎回興味津々で寄ってくるのだけど

ミルクが威嚇とかすると警戒態勢にまあ当たり前か

さてさて写真はまた今度載せますので

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-23 07:20
どもどもmyumyuです

さてさていよいよダイビング最終日(大分にはこの日の翌日の朝帰りましたが・・・)

いつも通り準備をして

孤島へ

が,今回は島には行かず

ボートから直接海へ

このときにした海の入り方が

TVとかでよくダイバーがしてる後ろにひっくり返るようにするやり方

バックエントリーと言います

最初は不安だったがやってみるとタンクの重さで自然にできました

鼻に水が入ってくることもなかったし

それに意外と楽しい

で,水中でのコンパスの使い方や

緊急浮上の仕方などを習って

今回もいざ水中遊泳

水中なので正確な大きさはわからないけど

20~25cmぐらいのそこそこ大きな魚やイソギンチャク

サンゴガニや小さいウニなどを見ました

今回もガンガゼがいて怖かった,しかも集団

さらにインストラクターの人が指し示す魚がいる場所のすぐ隣に

ガンガゼがいてほんと不安だった・・・

まぁそんなこんなで無事終了

ダイビングショップに戻ってライセンスの認定を受けました

そしてその日ダイビングショップに来てた人と一緒に記念撮影

思い出残る1日でした

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-16 20:42
どもどもmyumyuです

いよいよ中間の3日目

朝は昨日と同じように出発

風邪の方は落ち着いてたが

で,まあ昨日と同じように孤島に到着

今回はいよいよ潜航

潜航の仕方と浮上の仕方を水面で習い

実践

潜航中

あれなんだか耳が痛くなってきた・・・

さらに潜航(本当はちょっと上に浮上したほうが良い)

やばい,やばい

耳に激痛がぁぁぁ~

これは耳の中の気圧より水圧のほうが大きいときに起こる症状で

これを回避するために耳抜きという技があり,これがうまくできないと

さっき書いたみたいに耳に痛みが・・・

耳抜きも簡単にできればいいんですが

コツがいる技なんだよね~

自分はまだコツがいまいち掴めていないので潜航すると毎回耳が・・・

まあそんな苦労をしながらもどうにか潜航することができ

そのまま水中遊泳をすることに

いや~サンゴがありました

そしてサンゴ住処にする熱帯魚達もいました

あとはガンガゼと言われる危険なウニも・・・

それもたくさん・・・

いや~怖かった

まだ浮力の調整がうまくできなから浮いたり沈んだりしてる状態で

そんな危険なやつの近くを泳ぐのはほんと怖かった・・・

特に何もなかったし,もし刺されそうになったらインストラクターの人が

助けてくれるらしかったので怖がる必要もなかったのかもしれませんが

ちなみに浮力の調整がちょうど良い状態を

中性浮力といい

水中でも浮きも沈みもしない状態だそうです

まあ呼吸の関係で完全な中性浮力状態になるのは

とても難しいようですが

で,タンクのエアがなくなってきたので浮上

そして片づけして帰路

ダイビングショップに着いて

そこでログを書くことに

このときの最高深度は4m

潜水時間は40分強でした

その後50問テストをし

無事合格

ライセンス獲得はあと1日

実習をするだけ

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-15 22:50
どもどもmyumyuです

DIVEと書いたけど初日は全然DIVEしてないじゃんとか言ったらry

さて,朝

ものすごいだるさとのどの痛みが・・・

やばい・・・風邪引いた・・・

どうしよう・・・ダイビング行けるかな~

と風邪の諸症状と戦いつつ様子を見ることに

すると出発の時間ぐらいになると大分楽に

体調が万全ではないが朝8時に出発

で,10~15分くらいでお店に到着

お店からはダイビングをする人を数人乗せて

ダイビング店のワゴンでダイビングする場所まで

今回は体験ダイビングをする人がいたが女性だったので

自分らが乗った車には自分と弟,そしてY兄とお店の店長さん

道中,週刊少年ジャンプの話で盛り上がったりしながら

1時間から2時間くらいかけてダイビングする場所(南郷)に到着

さっそく器財のセッティングの仕方を学び,自分でセッティングすることに

で,セッティングし終えたら,ボートに乗ってちょっと離れたとこにある無人島に

この無人島の名前が孤島です

ところで孤島をなんと読みましたか?きっと「ことう」と呼んだでしょう.

しかし,この島は孤島と書いて「こじま」と読むのです

まぎらわしい名前ですな

それはさておきとにかく孤島の砂浜に到着

ここでダイビング器財の装着仕方を習い,実際に装着

まずウエイトと言われる重りを装備

重りの重さは3kgあるそうだがそこまで不自由ではない

次にBCDという空気を入れたり抜いたりして浮力を調整するものを装備

これはタイプがいろいろとあり,今回はジャケットタイプでした

これにはタンクがついているのでそこそこ重い・・・

前屈みじゃないとすぐに後ろに倒れそうになる・・・

なんですが海で着るとあら不思議

タンクの中に空気が詰まってるので

勝手に浮いてくれる

なので全然重みを感じさせないでくれました

んで,次にフィン(足に付けるアレ)

タンクがあるのでこれを付けるのがまた大変

タンクの重みがないかわりにタンクの浮力で中々バランスが取れず・・・

中々思うようにフィンを履けない・・・

それでもなんとかフィン装着

が,今度はフィンのおかげで歩きづらい・・・

横か後ろ向きで進まなければなりませんでした(まぁこれがフィン装着時の正しい歩き方なんだが・・・)

さていよいよダイビングのスキル練習へ

砂浜をからどんどん深いとこに行くのだが

この辺りはたった10m進んだだけでもう足がつかないぐらいでした

そんな感じでとりあえず足がつかなくなるぐらいのとこで

スノーケルの練習

スノーケルでの呼吸とスノーケルの中に水が入ったときの対処法を学び

次にレギュレータ(水中で呼吸をするために口でくわえておくアレ)の使い方を学び

いざ実践

いや~わかってはいても水中で呼吸できるってのはなんともう不思議な気分でした

その後もレギュレータに水が入ったときの対処の仕方とか

レギュレータを水中で探す方法

マスク(鼻も入るほど大きいゴーグルみたいなやつ)に水が入ったときの対処法etc・・・

を習得してその日は終わり・・・

魚はなんも見れませんでした・・・

孤島から戻り

ダイビング器財の手入れの仕方を学び

帰路へ

その途中で起こして間もない様子の車両事故が起きていて

店長はすぐに近くにあったお店に車を止めて

店長とY兄が安否を確認しに事故現場へ

自分も何かできることがないかと思い後から事故現場へ

幸い車に乗ってる人も怪我をしていたけど

重傷ではなかったようで

自分で救急車と警察を呼んでました

救急車と警察が来るまでの間に2次事故が起きないように

交通整理をすることに

しばらくして警察の人が来たのでその場を任して帰ることに

んでまぁ筆記試験の勉強をして就寝

2日目はこんなもんです

それにしても起こして間もない事故に遭遇するとはな

あと店長とY兄の対処が素早かったのには驚いた

ダイビングのライセンスでレスキュー用のものがあるとは言え

それを迅速に実践できるってすごいなと思った

今度そういうことがあったら(ない方が良いけど)自分も迅速に対応しようと思う

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-14 19:20
どもどもmyumyuです

お久しぶりです

ダイビングのライセンスを取りに宮崎まで行ってました

なんでダイビングのライセンスなのかといいますと

従兄がダイビングのインストラクターの資格を持っていて

もしその気があるならダイビングのライセンスを取得させれるよ

と言っていたのでライセンスを取ることに

そんなわけで4泊5日で宮崎に行ってました

5日の間にネタはたくさんゲットしましたよ

まぁでも向こうのPCはやたら重いそうで更新は控えてました

帰ってきたのでこれからちょっとずつ更新していきます

そんなわけで

ダイビング イン 宮崎

初日

まず朝6時に起床

で,まぁ着替えたり朝飯食ったりしてゆったりと準備を

8時発の特急だったので

家を7時半くらいに出発

特急に乗り,大分で乗り換え

そのまま2時間か3時間くらい電車でした

んで,電車の中で忘れ物に気づいたときは結構焦ったね

結局,向こうにもあるから大丈夫とのことだったのでよかったのですが

で,宮崎到着

ダイビングを教えてくれる従兄(以下Y兄)は普段東京勤め

今回は盆休みを取って宮崎に帰省という形で講習してくれることに

(ほんとありあがたいことです)

まぁそんなY兄がまだ到着してないので

先にダイビングショップに行って手続きを済ますことに

で,まぁダイビングショップについて

手続きを済ませ,ダイビングのDVDを見せてもらったりしてると

Y兄が到着

そのままいろいろと買い物をするということで

ジャスコへ

このジャスコがでかかった・・・

大分のパークプレイスまたはトキワわさだタウンを1.5~6倍したぐらいの大きさ

圧巻でしたね

ちっちゃい子ならすぐに迷子になってしまいそうな

広さと人の多さでした・・・

そこで買い物して(自分たちにはあんま関係なかった)

従兄の家に

その日は特にすることもなく

すぐに眠りました

明日からダイビングで疲れるからというのが大きかったですが

さて,とりあえず初日はこんな感じ

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-13 22:26
どもどもmyumyuです

今日も元気にバイト行ってきました

今日は朝の1番早いタイミングのシフトだったので朝礼に出ることに

そこで今日の夕方からAPECの会議があるとのこと

まぁAPECっていたら中々のものだな~と思ってたけど

中々厳重な態勢でした

とりあえず県警が交通整理をしていて

杉乃井ホテルの重役らしき人が何十人と出迎えしていて

来る人ほとんどが黒い車で

その車のドアを開ける人がいて

といったものすごい状態でした

しかも一般のお客さんがAPEC会議に行かないよう誘導したりしなければならないなど

そこそこ大変でした

しかしわざわざ車のドアを開けてもらって出てくるってすごいVIP待遇だな

1度でしてもらいたいものだ

まぁあり得ないだろうが

そんじゃ(^-^)ノシ

ググってみた
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-06 22:26
どもどもmyumyuです

今日は久々に休みでした

なのでしっかり体を休めました

いや~立ち仕事だから腰にすごい負担がきてたんで・・・

昨日とか朝から腰が痛かったし・・・

まぁそれも今日はほとんど座って過ごしてたので解消しました

たぶんだけど

さてまた明日からバイトだ~

今度は3日行ったら休み

休みは休みだけど

今度はダイビングの免許を取るために

宮崎へ

なので体を休めるのは無理かな・・・

まぁ楽しいのは楽しいのだろうけど

さらに疲れてるかも・・・

宿題もそうだけどダイビングの勉強もしなきゃな

せっかく宮崎まで行くのだからしっかり免許取らないとな

そんじゃ(^-^)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-04 21:14
どもどもmyumyuです

バイトがあまりにも忙しくて

バイト終わったら飯食って寝るをここ最近繰り返してます

まぁ今日はこのブログ更新してますが

さて例によって忙しかった今日ですが

職場に行ったら・・・

そこに痛車が

前見かけた古本屋よりは控えめな感じでしたが

確かに痛車でした

で、降りてきた人が

レストランの店員の人

いや~まさかまさかでした

こんな身近に痛車に乗ってる人がいるとは

さて話変わって

バイトが多い為に

宿題手付かず・・・・

ジグソーも手付かず・・・・

最近買ったコールオブデューティーも手付かず・・・

あぁ休みが欲しい・・・・・・・(あれ夏休みって休みじゃないのかな?

そんじゃ(-0-)ノシ
[PR]
by myumyutomo | 2010-08-02 21:58