人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

myublo

myumyutomo.exblog.jp

myumyuによるブログ

献血してみた

どもどもmyumyuです

今日は献血に行ってきました

今までにも数回あったのですが,なんか怖くてためらってたのですが

軍服の友人ことA.W.が前回の献血から参加していて

じゃあ自分も的なノリで献血に

というわけで献血するために受付に

すると思いのほか人がたくさん

見た感じ1年が多数

今年の1年はボランティアに積極的ですな~と思いながら

受付に行って必要書類に記入して

まずは献血ができるかの検査に

無事献血ができることが確認され血液型とか書いた紙を持って

献血を行ってる車のとこへ

さらにそこで血圧と脈拍を計ることに

血圧,脈拍共に正常だそうで

さて,すぐに献血かと思ったら

席がいっぱいらしく待つことに

そのときに自分の血液とかについての紙の

脈拍のとこを見てみると

60(回/分)と書いてました

え,これってつまり毎秒1回脈打ってるってことだよな

わ~なんかうれしい

正確に時を刻んでるわけだし脈で

でも,これって数値どうなんだと思い

調べてみたら

男性の脈拍は60~70とのこと

まあ平均的ということですな

で,そうこうしてたら

順番が来て

横になって

チューブで腕を圧迫され

消毒とかした後にブスリと採血針を刺され

そのまま10~15分ほど採決針刺された状態で安静にしておくことに

その間はなにもすることがなくただ暇だったので

右腕はどんどん痺れて感覚がよくわかりました

で,ちょっとしてから同級生の人が

同じく採血し始め

お~あいも来たんだと思い

また大人しく手元にあった献血時の注意書きと読んで暇を潰し

さらに時間が経つと

さきほどの同級生が採血終了した模様

え?もう終わったの早くないか

それとも自分が遅いのかな・・・

血がドロドロとか,体質とか,もしかして腕に力込めすぎてるとか?

と考えていたら残り100mLとのこと

で,その後も物思いにふけたりして暇を潰し

献血終了

あ~やっと終わった~と思ってたら

顔から血の気が引いてたみたいで看護師さんからもう1度血圧を計ってくださいと言われ

計ることに

献血する前よりは下がっていたけど

正常のようで

受付に戻り,軍服の友人と再開し

少しその場で休憩する必要があるとのことで

軍人と駄弁ることに

やっぱり血の採血が終わるのが遅かったこと

その原因を考えてたら,

受付の人から帰ってよいとのことで

夜食セットをもらい帰ることに

いや~初めての経験だったけど

あんがい悪くなかったな

これからは毎回しようと

そんじゃ(^-^)ノシ


色々と献血後の注意を受け
by myumyutomo | 2010-11-10 22:41

by myumyutomo