人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

myublo

myumyutomo.exblog.jp

myumyuによるブログ

DIVE 3日目

どもどもmyumyuです

いよいよ中間の3日目

朝は昨日と同じように出発

風邪の方は落ち着いてたが

で,まあ昨日と同じように孤島に到着

今回はいよいよ潜航

潜航の仕方と浮上の仕方を水面で習い

実践

潜航中

あれなんだか耳が痛くなってきた・・・

さらに潜航(本当はちょっと上に浮上したほうが良い)

やばい,やばい

耳に激痛がぁぁぁ~

これは耳の中の気圧より水圧のほうが大きいときに起こる症状で

これを回避するために耳抜きという技があり,これがうまくできないと

さっき書いたみたいに耳に痛みが・・・

耳抜きも簡単にできればいいんですが

コツがいる技なんだよね~

自分はまだコツがいまいち掴めていないので潜航すると毎回耳が・・・

まあそんな苦労をしながらもどうにか潜航することができ

そのまま水中遊泳をすることに

いや~サンゴがありました

そしてサンゴ住処にする熱帯魚達もいました

あとはガンガゼと言われる危険なウニも・・・

それもたくさん・・・

いや~怖かった

まだ浮力の調整がうまくできなから浮いたり沈んだりしてる状態で

そんな危険なやつの近くを泳ぐのはほんと怖かった・・・

特に何もなかったし,もし刺されそうになったらインストラクターの人が

助けてくれるらしかったので怖がる必要もなかったのかもしれませんが

ちなみに浮力の調整がちょうど良い状態を

中性浮力といい

水中でも浮きも沈みもしない状態だそうです

まあ呼吸の関係で完全な中性浮力状態になるのは

とても難しいようですが

で,タンクのエアがなくなってきたので浮上

そして片づけして帰路

ダイビングショップに着いて

そこでログを書くことに

このときの最高深度は4m

潜水時間は40分強でした

その後50問テストをし

無事合格

ライセンス獲得はあと1日

実習をするだけ

そんじゃ(^-^)ノシ
by myumyutomo | 2010-08-15 22:50

by myumyutomo